おはりんはおじちゃんねる(旧 おはるの遊戯王開封ブログ

最近始めた遊戯王の開封がメイン(の予定

次回の開封の予定とか(雑

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが私は元気です。

デッキビルドパック グランドクリエイターズの開封記事書こうと思ってたらすっかり忘れてました(てへpろ

 

ちょっと長くなるかもしれませんが次回の開封の時にさらっと紹介しようと思います。

さて主は最近何をしていたかというとつい先週発売したテイルズオブアライズをがっつりやっておりました。

何を隠そうテイルズシリーズ大好きな私。ゼスティリアとベルセリアはなんかいろいろあって敬遠しておりましたが、ヴェスペリアリマスター以来のテイルズということで購入。んでもってつい先ほどトロコン致しました。

f:id:hal0416:20210920140649j:plain

10年くらい前はあんまりトロコンとか興味なかったんですが、FF7R以来ほんとにおもしろいなーって思ったものはトロコンするようになりました。

今回はクリア後の感想とかちょこちょこ。開封じゃなくて申し訳ありません。

昼過ぎにトロコンしたので祝杯にと仕事帰りにスーパーで購入してきたチキンカツ(120円)と大好物のLeeの10倍カレーで10べぇチキンカレー(10倍チキンカレー)にしようと思って台所にてレンジでチン。するとチキンカツとはかけ離れた匂いに顔をしかめる私。

f:id:hal0416:20210920141123j:plain

どうみてもチキンカツ(チーズ入り)じゃない!!

先端を食べてみたらやっぱり違う!

節子、これチキンやない!メンチや!

 

私メンチカツ好きじゃないのよねー(´・ω・`)

 

でもまぁしょうがないからメンチカツカレーにしていただきました。

 

なんの脈略もなくここからはクリア後の感想とか思ったことなど。

ネタバレを含むかもしれませんので未クリアで気になる方はここでブラウザバックを推奨いたします。

 

 

 

以下感想等

あくまで個人的なものなので悪しからず。

 

まず戦闘面

最初は結構爽快感もあってブーストストライク(以下BS)も面白いなーってやってたけど後半になるにつれてちょっとごり押しが過ぎると思った。

どういう理由か知らないけどBSを発動しないと敵を倒せなかったり、とどめとして出した秘奥義のダメージも途中から0になって秘奥義の後でBSでとどめだったりとそこまでしてBS推すのもどうなのって思いました。

 

コンボ面に関しても軒並み敵がのけ反りにくく、ボスに至っては怯まないためコンボができず後半はもう主人公のブーストアタック(以下BA)でハメる始末。

 

戦闘面は面白いと思った反面、BAとBSのバランス(?)が悪いなって思いました。

あと難易度ノーマルでもあっさりと死んだりするくらいダメージが大きいのは今作が避けることに重点を置いてるからなのだろうかと思った。

まぁ避けなきゃいけないというかどうにかしてプレイヤー側に除けさせたいのかなとなんとなく思った。その為のボスの爆肉鋼体(とぐろ弟)なのかもしれない。

 

ストーリー面に関して

なんとも言えなかった。悪くもないんだけどこれと言っておぉーと唸るところもなく、

まぁ普通のファンタジーって感じ。

個人的にはエンドロールで主人公とヒロインがハッピーエンドを迎える描写は控えて、

TOAみたいにプレイヤーたちにあれこれ考察や、想像をして楽しめる要素もほしかったかな。

 

随所でよかったと思ったところ

スキットが某所ではなんか違う、これじゃない感、みたいなことも言われてたけど

結構好き。

 

クリア後の隠しダンジョンとかのゲストキャラもしっかりボイス合ってよかった。

 

キャストがこれまでのシリーズで出演してた人がいっぱい出ててなんかよかった(小並感)

 

今作結構売れたみたいだから次回作はもう少しバランスがよくなるといいなー。